ふらっと建築ブログ

テーマ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

ブログのロゴとヘッダーをデザインしてみました! Affinitydesignerでロゴ制作 ふらっと雑談

f:id:nptyh418:20190704230651p:plain
みなさんこんにちは!

 

ふらっとです!

 

今回はちょっとしたご報告です。

 

ロゴヘッダーをデザインしましたー!

 

いぇーい!

 

シンプルかつエレガントにデザインして、建築ということでをモチーフにしています。

 

今までならIllustratorを使ってデザインするんですが、AdobeCCはサブスクリプション代が高いので解約しました。。。

 

そして、脱Adobe計画として最近Affinitydesignerを利用しています。

 

使い方は基本的にIllustratorと同じです。

 

全然遜色無く使えるので、Illustratorが無くても大丈夫ですね。

 

CCを解約したということは、Photoshopもなくなりました。。。

 

しかし!これもAffinityシリーズのAffinityphotoが変わってくれます。

 

Photoshopのフィルターギャラリーや描画の木を使っていたのでそれが使えなくなるのは残念ですが、それ以外の機能は殆どあるので、実務でも十分使えます。

 

Affinityシリーズはめちゃくちゃ使えるソフトです。

 

脱Adobe計画無事完遂できそうです!

 

Affinityシリーズは非常にコスパが良すぎるんです。

 

AdobeCCは月額5000円くらいなのに対して、Affinityシリーズは各6000円の買い切りです。

 

CCはいろいろなソフトが使えるので、全部使う人はかなりコスパが良いと思いますが、Illustrator、Photoshop、InDesignなどDTP系のソフトだけだと割と財布を圧迫してきます。。。

 

買い切りというところはかなりのメリットですね!

 

しかも、永年バージョンアップ無料なので常に最新バージョンを使うことができます!

 

コスパ最強のソフトなので、みなさんも脱Adobeをしましょう!

 

使い方とかをいろいろ調べようと思って調べるとあまり解説しているサイトが無いので、ここ1ヶ月くらい使ってきてある程度わかったので、解説をしていこうと思いますので楽しみにしていてください!

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!