ふらっと建築ブログ

テーマ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

フィリピンセブ留学1日目! ふらっと留学

みなさんこんにちは!

ふらっとです!

 

以前から言っていました、フィリピンセブ留学がついに始まりました!

 

セブ留学の1日目についてや、感想などを簡単にシェアしようと思います。

 

 

 

 

 

 

【語学学校について】

今回お世話になっている学校はC2UBECという学校になります。

 

セブマクタン空港からタクシーで30分も掛からないくらいの場所にあります。

 

私は、学校のピックアップは利用せずに、タクシー(grab)で向かいました。

 

ピックアップ料が1000ペソだったのに対し、タクシー(grab)は600ペソでした。

 

ピックアップ料より安かったのでいいかと思っていましたが、普通のタクシーだと3~400ペソくらいで済むらしいです。

 

ちょっとぼったくられましたが、まぁ良しとします(笑)。

 

学校は写真で見ていた通りの校舎でした。

 

東南アジアなので、校舎の綺麗さはあんまりありませんが私は許容範囲というか、想定内です。

 

校舎の真ん中には大きなプールがあるのですが、入っている人は初日にはいませんでした。

 

そして、C2UBECには日本人スタッフとインターン生が割と多くいて、日本人は困らないなという印象です。

 

また、日本人率の低い学校を選んだつもりでしたが、そこそこ日本人がいるような感じがします。

 

日本人・韓国人・ベトナム人・その他くらいが混在している感じです。

 

ルームメイトが僕・日本人・韓国人・ベトナム人の4人なので、私としてはいい割合だなと思います。

 

 

 

【レベルチェックテスト】

初日なので、オリエンテーションとレベルチェックテストのみだったので、特にまだ授業を受けているわけではありません。

 

しかし、レベルチェックテストで自分の英語能力の現実を叩きつけられた気がしました。

 

大学生ぶりの英語のテストだったので、ほとんど分からない感じです。

 

リスニングはほぼ壊滅。

 

リーディングはまぁまぁできた気がします。

 

ライティングは無理やり文字数を稼いだ感じですので、点数を取れているかは分かりません。

 

スピーキングは、ギリギリ思っていることを伝えられたかな?くらいです。

 

ボキャブラリーの少なさを圧倒的に感じました。

 

英語が全然出てこないし、聞こえてこない。

 

文字で見ると少し理解できるという状況。

 

まさに、THE日本人だと思いました。

 

ここまで、低いレベルなので、成長の伸びしろがかなりあるんだとポジティブに捉えておきますwww。

 

 

 

【オリエンテーション】

レベルチェックテストの後は、学校生活の注意点や学校案内などの普通のオリエンテーションを行いました。

 

結構学校のルールが厳しいなと言う印象です。

 

それだけしっかりと管理してくれている証拠だと思います。

 

自分ルールでは怠けてしまう私にとっては、いい事です。

 

そして、今回は同時に入学した日本人が僕を含めて4人だったので、お互いに自己紹介をして少し親睦を深めました。

 

 

 

【買い物】

今回は2ヶ月間の滞在なので、シャンプーやボディーソープ、トイレットペーパーなどの生活必需品を4人で買いに行きました。

 

物価はめちゃくちゃ低いですね。

 

シャンプー類は日本とあまり変わらないですが、食料品はかなり安いです。

 

しかし、学生寮で3食毎日出してくれるので、食料品は全く購入しませんでした。

 

 

 

【終わりに】

まだまだ、始まったばかりですが、英語力の低さをポジティブに捉えて頑張っていこうと思います。

 

学校の周りは割とスラムっぽい感じなので、あまり出歩くことはなさそうです。

 

そのうち、英語の勉強だけではなく、息抜きがてらリゾート的なこともしたいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。