ふらっと建築ブログ

テーマ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

僕がフルサイズではなくAPS-Cにこだわる理由。

みなさんこんにちは! ふらっとです。 今回は僕がAPS-Cにこだわる理由をシェアしたいと思います。 フルサイズとAPS-Cのメリット・デメリットを踏まえながらお話したいと思います。 フルサイズとAPS-Cとは? フルサイズのメリット フルサイズのデメリット サ…

iPadとMacを2つ持ち歩くよりWindowsタブレットという選択肢。 ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです。 今回は、iPadとMacを2つ持ち歩くならWindowsタブレットでいいんじゃない?ということで私の考えをシェアしたいと思います。 新型iPadが発表されて、Magickeyboardとの写真を見るとラップトップっぽいなぁと思ってそれな…

英語の語学留学するならセブ留学がおすすめ! セブ留学1ヶ月の経験を語ります! ふらっと留学ブログ

みなさんこんにちは! ふらっとです! セブ留学も早いところで、もう1ヶ月が経ちました。 今回は、1ヶ月を終えてみて英語力の成長やマインドなどを簡単にシェアしようかなと思います。 前回は、1週間経ってみて1週間留学は意味があるのかについてシェア…

セブ短期留学1週間は行く価値があるのか? 経験から語ります。 ふらっと留学

みなさんこんにちは! ふらっとです! セブ留学をスタートしてから、約一週間が経ちました。 今回の留学は2ヶ月なので、まだまだ留学生活は続きますが、ここで留学生活1週間の感想を簡単に述べてみようかと思います。 なぜなら、奢ります企画や、エージェ…

フィリピンセブ留学1日目! ふらっと留学

みなさんこんにちは! ふらっとです! 以前から言っていました、フィリピンセブ留学がついに始まりました! セブ留学の1日目についてや、感想などを簡単にシェアしようと思います。 【語学学校について】 【レベルチェックテスト】 【オリエンテーション】 …

努力と苦労を混同してはいけない ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、努力と苦労をテーマにお話しようと思います。 AI時代には必ず考えなければならないテーマだと思っています。 AIが何をしてくれるのか、AIがもたらす未来などを知ると、自ずとこのテーマは理解しやすいのかもし…

初心者向 一眼レフカメラのAPS-Cとフルサイズの違いとは ふらっとカメラ雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、一眼レフカメラ・ミラーレスカメラを購入しようとするとよく聞くAPS-Cとフルサイズについて簡単にご紹介します。 この2つは、一眼レフカメラ・ミラーレスカメラを購入する際の最も重要なことだと思います。 こ…

首里城の火災について思うこと。 ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、建築をやってきた私が首里城の火災について思うことをシェアしたいと思います。 私は沖縄にすら行ったことがないのですが、福岡県民なので、九州人としては非常に心苦しい事故でした。 色々な沖縄のyoutuberた…

私が、建築家をやめた理由 ふらっと建築雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、以前私が建築家になった理由というのをシェアしましたが、今度は逆に私が建築家を辞めた理由をシェアします。 夢を語っておきながらなんで辞めてるんだよと思われるのかもしれませんが、夢は変わっていません。…

一眼レフカメラAPS-Cミドルエンドモデル最強 NIKON D5000シリーズを愛する理由。

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、私がD5000シリーズを愛する理由をシェアしたいと思います。 とは言うものの、私はD5300しか使ったこと無いので、他との比較的なことは言えませんが、他のシリーズに乗り換えようと思わな無い理由があるので、そ…

私が建築家になった理由 ふらっと建築雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は私が建築家になった理由をシェアしようと思います。 建築関係の話は久々なので、筆が捗りそうです!www 建築家とは言うものの、私は地方の若手の無名中の無名の建築家なので、あしからず。 建築をデザインする…

フィリピン セブ留学準備 ~事前勉強編Part1~ ふらっと留学

みなさんこんにちは! ふらっとです。 いよいよセブ留学の事前勉強編をスタートします。 Part1は英文法の超基礎です。 私は英文法の勉強し始める前は、そもそも英文法って何だっけ?っていうレベルだったので、そのあたりから簡単にシェアしていきたいと思い…

フィリピン セブ留学2ヶ月間にかかる費用は? ふらっと留学

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は語学留学しようか迷っている人が一番気になっているであろう語学留学の費用についてシェアしていこうと思います。 もちろん語学留学の費用は人それぞれです。 一概にいくらという金額はありません。 選ぶ国や学校…

フィリピン セブ留学準備 ~事前勉強編Part0~ ふらっと留学

みなさんこんにちは! ふらっとです! 以前から留学に行くと言っていますが、ついに留学前に事前英語勉強をはじめました。 その勉強したことを、ノート的にブログとしてまとめて皆さんにシェアしていこうかなと思います。 勉強したことをアウトプットすると…

トラベルグッズを色々レンタル! DMMいろいろレンタル ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! DMMいろいろレンタルを軽くご紹介します。 ちょっと長期で旅行するから大きなスーツケースが欲しい。 旅行のときだけいいカメラで写真を撮りたい。 話題のGoProを旅行でちょっと使ってみたい。 360度カメラで旅行の思い…

15年ぶりに行った、到津の森動物公園が想像以上に良かった! ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 福岡県北九州市にある到津の森動物公園はご存知でしょうか? スペースワールドが無くなってしまった今、北九州市最大の観光資源と言えます。 そんな到津の森動物公園ですが、北九州市に住んでいながら15年以上行ってい…

Microsoftの待望の最新作! Surface Neoが登場! 久々にワクワクするデバイスです。

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は先日発表されたMicrosoftの最新作の一つSurface Neoを簡単にご紹介します。 昨今折りたたみデバイスがいくつか発表されていますが、どれも一枚の画面がフレキシブルに折りたたまれるものですが、まだまだ問題だら…

Adobe Illustratorの代替ソフト Affinitydesigner基礎編

みなさんこんにちは! ふらっとです。 前回Affinityシリーズを軽くご紹介しました。 その中で私が最も使っているAffinitydesignerの基本的な内容をご紹介します。 基本画面 ペルソナ 作図 アートボード 実践 まとめ 基本画面 基本画面はIllustratorとほとん…

買い切りで最強に使いやすいAdobe Illustrator Photoshopの天敵 Affinity designer photo ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです。 今回は脱Adobeとして有力なソフトをご紹介します。 人によるかとは思いますが、Adobe製品で最も重要なものはIllustratorとPhotoshopではないでしょうか? IllustratorとPhotoshopはデザインをする上で欠かせないソフト…

26歳建築家が退職して海外へ挑戦する決意。 なぜこのタイミングで留学なのか? ふらっと留学ブログ

My travel bag. このアメリカンツーリスタのスーツケースでこれから、フィリピン留学やカナダワーホリに行きます。現在26歳建築家だけど、3年半努めてきた会社を今月末で退社して世界を見てきます。何故このタイミングなのか?それは、ワーホリが30歳までと…

初心者向け 一眼レフカメラの基礎知識 絞り(F値)? シャッタースピード? ふらっとカメラブログ

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は一眼レフカメラの基礎知識を初心者向に解説していきます。(間違っていたら指摘してください。。。) この記事を読んで頂くと脱初心者をすることができると思います。 初心者にありがちなオートモード で撮影 絞…

留学前の勉強教材はこれに決めた! ATSUEIGOさんのDistinctionと1億人の英文法 ふらっと留学ブログ

みなさんこんにちは! ふらっとです! 先日は留学先を決めたというご報告をさせていただきました。 今回は留学するまでにやっておくべきこととして、英語の基礎勉強について少しお話しようと思います。 留学前に英語の勉強は必要か? 勉強教材は? 1億人の英…

初心者YouTuberに足を突っ込みました。 ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです。 最近ちょこちょこYouTubeにアップしています。 ブログと連動している内容もあるので、合わせて見て頂ければ私は喜びます! ブログと同じように色々な国の建築を紹介しています。 しかし、素材が写真しかまだないのでス…

スマ留でフィリピンセブ留学 C2 UBEC English academy に決めました! ふらっと留学ブログ

みなさんこんにちは! ふらっとです。 久しぶりの投稿でございます。。。 今回は、セブ留学の学校を決めたのでご報告を兼ねて留学記としてシェアしていこうと思います! エージェントはスマ留 留学先はセブ 学校はC2 UBEC English academy 終わりに エージェ…

デジタル資産の構築! SNSはもはやビジネスプラットフォームです! ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 告知です! 最近告知系が多くてすみません。。。 しかし、いろいろ作成していると告知したくなってしまいます。 しばしお付き合いください! 本題ですが、またLINEスタンプを作りました! 前回は16個しかスタンプを作っ…

オリンピックの影響で建築業界は仕事が増えたのか? ふらっと建築雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 最近は東京オリンピックの抽選チケットの発表があって、盛り上がっていますね! 今回はそんなオリンピックによって建築業界はどうなっているのか? というようなことをシェアしていきたいと思います。 これは、私が建築…

LINEスタンプはじめました! 審査日数たったの1日!? ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 先程の投稿に続いてお知らせ第2弾です! そのお知らせとは LINEスタンプはじめました! 今回は建築デザイン関係ならみなさんご存知だと思いますが、添景のひとをモチーフに作りました。 store.line.me めちゃくちゃゆる…

ブログのロゴとヘッダーをデザインしてみました! Affinitydesignerでロゴ制作 ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回はちょっとしたご報告です。 ロゴとヘッダーをデザインしましたー! いぇーい! シンプルかつエレガントにデザインして、建築ということで家をモチーフにしています。 今までならIllustratorを使ってデザインするん…

ヨーロッパの金太郎飴 PAPABUBBLE バルセロナ本店 ふらっとバルセロナ建築Part4

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は建築というよりお店の紹介です。 バルセロナ発のオシャレな金太郎飴屋さんPAPABUBBLEをご紹介します。 PAPABUBBLEは世界中に支店を持っているチェーン店です。 日本にも数多くの店舗があります。 なんと言っても…

マルチ商法は絶対にやめておけ!!  ふらっと雑談

みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回も前回に引き続きマルチ商法についてシェアしたいと思います。 www.furattokenchiku.com 前回も幼稚な文章ながらマルチ商法の闇についてだいぶ語りましたが、語り足りない部分がまだまだ有ったので、気が済むまで語…