ふらっと建築ブログ

テーマ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

英語の語学留学するならセブ留学がおすすめ! セブ留学1ヶ月の経験を語ります! ふらっと留学ブログ

f:id:nptyh418:20191231121950j:plain


みなさんこんにちは!

 

ふらっとです!

 

セブ留学も早いところで、もう1ヶ月が経ちました。

 

今回は、1ヶ月を終えてみて英語力の成長やマインドなどを簡単にシェアしようかなと思います。

 

前回は、1週間経ってみて1週間留学は意味があるのかについてシェアしたのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

 

この内容はあくまでも僕の場合なので、個人差があることをご了承ください。

 

 

 

 

 

 

【英語力の成長】

f:id:nptyh418:20191231115946p:plain


語学留学を検討している人が一番気になる内容だと思います。

 

僕は、リスニング力とリーディング力がかなり伸びたと感じております。

 

そもそも、リスニングに関しては簡単な内容くらいしか理解できなかったので伸びしろがめちゃくちゃ高かったんだと思います。

 

先生の英語での解説も難なく聞くことができるし、リスニングの授業での問題も普通に聞くことができるようになりました。

 

リーディングは、1回読むだけで内容をほぼ理解できるレベルになりました。

 

今までは一文一文頭の中で日本語訳に直しながら読んでいたので非常に時間が掛かっていました。

 

今では、ほぼ訳すことなく読むことができます。

 

流石に知らない単語が出てくると、辞書で引いたりしますが。。。

 

全体を通しての一番の成長は英語を聞いたり読んだり使ったりするときに、日本語訳を挟まないで使うことができていることだと思います。

 

 

 

【成長しなかったこと】

f:id:nptyh418:20191231120248p:plain


成長しなかったことは、スピーキングとライティングですね。

 

この2つはめちゃくちゃ難しいです。

 

セブ留学は他の国の留学に比べると先生と話す時間がかなりあるのでかなり鍛えられます。

 

しかし、僕にとっては英語で文章を作るのは結構難しいなぁと感じています。

 

一応簡単な会話はできるし、文法もそれなりに使えていると思うんですが、過去形・現在形・未来形がごちゃごちゃになってしまいます。

 

未来のこと話しているつもりなのに、バンバン過去形使っていたり、過去のことなのに現在形を使っていたりと普通にハチャメチャです。。。

 

このあたりは話しまくって使い分けに慣れていくしか無いですね。。。

 

ライティングも初日に比べると伸びてはいるのですが、長い文章を組み立てることが出来なかったり、自分のパターンでしか文章構成出来なかったりします。

 

ライティングの授業がほとんど無いので、こういうブログを英語バージョンで書き直す練習をするといいのかもと思っているので、時間があるときに英語バージョンを作っていこうと思います。

 

 

 

【セブ留学のメリット】

f:id:nptyh418:20191231120157p:plain


セブ留学のメリットといえば、やはりマンツーマン授業ですね。

 

言語は使えないと意味がないので、マンツーマンだったら確実に使いながら学習することが出来ます。

 

グループ授業だと話すのがゆっくりになったり、辞書を使いながら話したりすると他の人を待たせてしまいます。

 

しかし、マンツーマンならその心配がゼロなので、ゆっくり自分のペースで文章構成しながら話すことができるのです。

 

シャイでも、グイグイ行ける人でも関係なしに話すことができるのはめちゃくちゃいいと思います。

 

 


【セブ留学のデメリット】

f:id:nptyh418:20191231120535p:plain

 

もちろんデメリットもあると思っています。

 

セブ留学最大のデメリットは、日本人が多すぎることだと思います。

 

僕は、日本人が20%くらいしかいない学校を選んだつもりでしたが、半分近くが日本人でした。

 

時期的なものももちろんあると思いますが、想像以上に多いです。

 

外国人と絡むことももちろんたくさんありますし、僕の場合はルームメイトに外国人が2人いるので割と英語で会話している方だと思います。

 

しかし、食事のときには日本人同士で固まることが多いですね。

 

マンツーマン授業で英語を話しまくっている分、僕の中では良しとしています。

 

 

 

【セブでの生活】

f:id:nptyh418:20191231120953p:plain


勉強だけではなく、アクティビティも豊富だし、食事も美味しいし、ジプニーで移動すれば1回20円くらいで大体どこでも行けるからすごく良い場所です。

 

気候も福岡の夏ほど暑くないので割と過ごしやすいと感じています。

 

治安も危険地域やスラム街に行かなければ特に問題ないと思います。

 

たまにネット上でセブは危ない、スリや強盗、最悪の場合は殺されるかもしれないと言われることもありますが、そんなことはありません。

 

1ヶ月いますが、そのような目に合ったことも無いですし、周りでも聞いたことがありません。

 

以前スリに合ったらしいという話は聞きましたが。。。

 

普通に生活していれば危険な目に合うことはありません。

 

危険地域やスラム街に行けばスリや強盗、殺人などに合うのは当たり前ですよね。

 

普通に気をつけていれば問題はありません。

 

【1ヶ月経ってみて】

f:id:nptyh418:20191231120048p:plain


1ヶ月経ってみて、セブ留学を後悔しているかと言われれば全くそんなことはありません。

 

むしろ、セブ留学を選択して大正解でした。

 

マンツーマン授業が思ったよりも良いなぁという印象です。

 

間違った文法や発音を直しながら聞いてくれるので、めちゃくちゃ勉強になります。

 

イギリス留学を経験している先輩は友達との会話で英語力が伸びたと言っていましたが、発音や文法を直しながら聞いてくれる友達に出会うことは難しいと思います。

 

留学先のおすすめを聞かれたら間違いなくセブをおすすめすると思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

また、最近InstagramやYouTubeを本格的に初めたので、ぜひ見ていただけると私のモチベーションに繋がりますので、宜しくおねがいします!

www.instagram.com

 

www.youtube.com