ふらっと建築ブログ

テーマ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

マルチ商法は絶対にやめておけ!!  ふらっと雑談

f:id:nptyh418:20190619000957j:plain


みなさんこんにちは!

 

ふらっとです!

 

今回も前回に引き続きマルチ商法についてシェアしたいと思います。

 

www.furattokenchiku.com

 

前回も幼稚な文章ながらマルチ商法の闇についてだいぶ語りましたが、語り足りない部分がまだまだ有ったので、気が済むまで語ります。www

 

本当にマルチ商法は理論的には儲かりそうだけど実際には儲からないビジネスなので、マルチ商法に誘われたら必ず断りましょう。

 

 

 

 

 

 

マルチ商法はまず儲からない

f:id:nptyh418:20190619001939p:plain

前回の記事で散々儲からない仕組みについて語りました。

 

理論的には儲かる仕組みだけど、勧誘成功率を掛け合わせると儲からなくなるのです。

 

100万人に1円ずつ貰えば100万円儲けるという理論は間違いないですが、現実問題、100万人に会うことが難しいし、くれない場合もあるので、実際に100万円得ようとすると数百万人に声をかけなければいけません。

 

簡単に言うとこのような論理です。

 

夢や理論を語るのは大いに結構ですが、ビジネスなら現実も必ず見なければなりません。

 

 

 

勧誘している本人は友人を騙そうとしていない

f:id:nptyh418:20190619001959p:plain

本当にその商品を良いものだと思って、友人を勧誘しているケースがほとんどのように感じました。

 

中には友人のことをお金と思って勧誘している人もいます。

 

私は実際セミナーで片耳である人の相談内容を聞きました。

 

ニュースキンの先輩に始めたばかりの人が相談をしていた内容が凄まじいのです。

 

それは、友人が社会人になって就職できずにバイトで過ごしているので、その友人の将来が心配なのです。

 

ニュースキンの商品はすごく良いものだし、このビジネスによって権利収入という不労所得を得られるのだから、このビジネスを一緒にしたいんです。

 

友人を救いたいんです!どうしたら良いですか?と。

 

驚愕でした。

 

この相談者はお金を稼ぐ手法はバイトか就職かニュースキンしか無いと思っているようでした。

 

情報弱者は非常に怖いものだと思います。

 

おそらく自分がマルチ商法を行っているということを分かっていません。

 

その純粋な心の連鎖が被害を拡大させているようでした。

 

 

 

セミナーのプレゼンターの闇

f:id:nptyh418:20190619002158p:plain

セミナーのプレゼンターはおそらく初期に始めた人だと思います。

 

なので、マルチ商法で仲間をカモとして勧誘してきた人だと思います。

 

かなり主観的ではありますが、そういう目線でプレゼンを聞いていると、まさに洗脳でした。

 

「ニュースキンで成功をするには自分だけセミナーに参加していてはいけません。仲間とセミナーに参加しなければ意味がありません。みなさんも自分で仲間を連れてきてみんなで成功をしましょう」

 

つまり、誰か勧誘してこいと私には聞こえました。

 

しかも、しきりに「成功」という言葉を使っていました。

 

私はビジネスにおいて「成功」という言葉を使うのは嫌いです。

 

何を持って成功とするのかは人それぞれです。

 

10万円稼げたら成功と思う人もいるし、一千万円稼いで成功とする人もいますからね。

 

ただ、数千万円を稼いでいるとされている人が成功と口にすると、人の心理として数千万円を稼ぐことが成功なんだと思い込んでしまいます。

 

そこが洗脳なんです。

 

この人の言うことを信じれば私も成功(数千万円稼ぐことが)できるんだと。

 

 海外旅行行きまくりの人には要注意

f:id:nptyh418:20190620094357p:plain

海外旅行に行きまくっている友人には注意したほうがいいです。

 

何故か?

 

それは、マルチ商法は勧誘のモチベーションを上げるために月1回くらいの頻度で、海外イベントを開催するからです。

 

そのイベントに参加するためには勧誘した人数を増やさないといけないので、そこを目指して必死に勧誘してきます。

 

お金があるから海外旅行に行っているのではなく、ギリギリだけどマルチ商法の仲間の輪を保ちたいから行くのです。

 

 

 

まとめ

f:id:nptyh418:20190619002233p:plain

人は信じやすいものです。

 

私は性善説派です。

 

その純粋な心を簡単な言葉で操る人たちに騙されないように気をつけなければなりません。

 

情報弱者は特にその危険性があります。

 

この時代、情報は簡単に手に入ります。

 

どの情報が正しくて、どの情報が間違っているのか。

 

その取捨選択能力を高めることがこれから行きていくのには最も重要なことだと思います。

 

マルチ商法だけではなく、ブラック企業の上司が言っていることは本当は間違っている情報かもしれません。

 

いかなる時も、他人に判断を委ねるのではなくて、自分で判断できるように情報をインプットしておきましょう。

 

 

この記事が拡散されて、被害者が少しでも減ることを願います。

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。