ふらっと建築ブログ

テーマ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

フィリピン セブ留学準備 ~事前勉強編Part0~ ふらっと留学

f:id:nptyh418:20191025161848j:plain

みなさんこんにちは!

 

ふらっとです! 

 

以前から留学に行くと言っていますが、ついに留学前に事前英語勉強をはじめました。

 

その勉強したことを、ノート的にブログとしてまとめて皆さんにシェアしていこうかなと思います。

 

勉強したことをアウトプットするというのもいい勉強法だと思うので、シェアすることにしました。

 

皆さんにシェアしていく内容は英文法です。

 

私は現在26歳で、英語の勉強は大学3年生くらいまでしかしていないので、ブランクが5年位あります。。。

 

TOEICも300点くらいなので、私の英語レベルは現在底辺です。。。

 

そんな私がシェアするので、バリバリ英語を勉強している人向けというよりは、英語の基礎やそもそも文法って何だっけ?っていう基礎レベルの人が勉強し始めるキッカケになればと思います。

 

 

 

 

 

 

文法書【一億人の英文法】

f:id:nptyh418:20190827224727p:plain

amazonリンク:https://amzn.to/2MLHr25

 

私が勉強している文法書は「一億人の英文法」という本です。

 

非常にわかりやすくまとまっているので、初心者には手をつけやすいと思います。

 

以前も軽く紹介しましたが、この文法書は高校受験やTOEIC対策にも使えますが、最も重きを置いているのは話せるための文法書ということです。

 

単語や文法を日本語訳で覚えていくのではなく、ネイティブ感覚でイメージで覚えていくということを重点的に勉強できます。

 

私は、TOEICよりもコミュニケーションを取れるようになりたいので、この本を選びました。

 

みなさんもこの文法書を手元に一緒に勉強していきましょう!

 

 

 

なぜ留学前に文法を勉強するのか

f:id:nptyh418:20191025161022p:plain


なぜ留学前に文法を勉強するのかというと、理由は簡単です。

 

セブでは、英語で英語の授業を受けるからです。

 

文法が分からない状態で英語で英語の授業を受けるとどうなるのかは分かりますよね?

 

相手が何を言っているのか、何を言わんとしているのかが理解できないのです。

 

理解できないと授業も進まないし、質問することも難しくなります。

 

なので、せめて基礎的な部分だけでも日本である程度日本語で理解しておくと、授業がスムーズに受けることができるようになるのです。

 

数十万円かけて行くわけですから、できるだけ効率よく授業を受けて、より多く学びたいですよね。

 

 

 

学習するなら目標を設定すること

f:id:nptyh418:20191025161055p:plain


なんとなく学校に行って、なんとなく授業を受けてってしているとなかなかモチベーションは上がらないし、身に入ってきません。

 

目標は簡単なものでいいと思います。

 

私のようにコミュニケーションを取れるようになる。ということでもいいし、TOEIC何点目指すということでもいい。

 

何かしら目標があれば、逆算してどのくらい勉強するのか、どういう勉強方法がいいのかが見えてくると思います。

 

目標をクリアしたら、次の目標という感じに小刻みに目標を設定することが望ましいです。

 

いきなりハードルを上げると、そこまでの道のりが途方もなく感じてしまい、モチベーションが持たず、挫折してしまうからです。

 

大きな目標があるなら、その間に小さな目標を立てていきましょう。

 

 

 

まとめ

f:id:nptyh418:20191025161141p:plain

 

今回は序章ということで、留学事前勉強について簡単にシェアしてみました。

 

私はまだ留学未経験で、勉強中の身なので本当に事前勉強が必要なのか分かりません。

 

もしかしたらしなくてもいいかもしれませんが、準備するに越したことはないと思うので、このままセブ留学まで突っ走って行きます!

 

次回から、勉強したことをシェアしていきます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。