ふらっと建築ブログ

テーマ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

はてなブログでたった2回の申請でAdSense合格しました!! ふらっと雑談

f:id:nptyh418:20190607135246p:plain

 


みなさんこんにちは!

 

ふらっとです!

 

はてなブログをプロ化して2週間が経ちました。

 

はてなブログをプロ化した理由はもちろんAdSenseです。

 

 まさか、AdSense申請して2週間で合格できるとは思いませんでした!

 

嬉しくて、とりあえず貼れるところにペタペタ貼ってしまいました。

(鬱陶しかったらすみません。。。)

 

ブログ界隈の方々のAdSense申請を聞くと、10回申請したとか、20回申請したとか聞いて、果てしない道のりだなぁと思っていたのです。

 

それが、たったの2回申請しただけで合格できたので、私がどのようにAdSense申請を行ったかシェアしていこうと思います。

 

 

ブログの遍歴

f:id:nptyh418:20190607134810p:plain

 

まず、このふらっと建築ブログですが、はてなの無料期間が結構長く、10ヶ月程立っています。

 

最初の頃は月3記事くらいしか書いていなかったです。。。

 

そんな感じでちょこちょこ記事数を積み上げていき、先月から本腰を入れて、できる限り更新を重ねて、40記事まで書くことができました。

 

平均文字数はだいたい1500文字くらいです。

 

一番多く書いた記事が6500文字。。。

www.furattokenchiku.com

 

この記事は正直そんなに力を込めて書いたつもりは無いのですが、書いていくとだんだん楽しくなって、気づけば6500文字書いていました(笑)

 

書いた記事はすべてTwitterでシェアしています。

 

しかし、読んでくださっている方々はほとんど、当ブログの読者様なので月間PV数は200前後しかありません。

 

まぁ、楽しくただ私の建築を見てきた経験をシェアできているので、読者様が付いてくださるだけでも十分です。

 

そんな気持ちで、建築&旅行という特化型ブログでSEOやキーワードに左右されず、書きたいように書いてきました

 

 

 

Google AdSense申請前の準備

f:id:nptyh418:20190607134837p:plain

 

AdSense申請するにははてなブログのプロ化が必須ですよね。

 

10ヶ月程地道に書いてきた記事が40記事溜まったので、そこを起点にはてなプロへ変更しようと思いました。

 

プロ化はお金を支払うだけだったので、めちゃくちゃ簡単でした。

 

そして、ドメインの取得もお名前.com で簡単に取得できました。

 

はてなブログにドメインの設定の仕方はググれば山程出てくるので、そのとおりに設定すればできます。

 

はてなブログの設定というより、お名前.com での設定が多かったです。

 

 

Google AdSenseの申請ができない?

f:id:nptyh418:20190607135511p:plain

 

ここまで出来たらあとは申請するのみです。

 

ブログのURLを入力して、申請ボタンをポチッと押します。

 

しかし、何回申請しようとしても出来ません。

 

ドメイン取得したばかりだから?はてなブログのドメインがうまく設定出来ていない?と困り果てていました。

 

AdSenseの申請画面をよく見てみると、申請ブログのURLのサブドメインwwwが消えています

 

つまり、URLが違うのです。

 

なんだ~と思って、www付きでURLを変更して再度申請を試みますが、またNG

 

Why?と思いながら申請ブログのURLを確認すると、またwwwが消えています

 

さっき間違いなく入力したのに!と思って再度入力するもwwwは入ってくれません。

 

よく調べてみると、はてなブログに多い症状のようです。

 

システム側の不具合とのことで、こちら側としては対処が出来ないとのことでした。。。

 

せっかくプロ化したのに。。。

 

いつこの症状が、治るかわからないとのことで、途方にくれていたところ、同じ症状の記事を見つけました!

 

そして、その方はその症状を乗り越えてAdSense合格していたのです。

 

キター!と思い、その通りにやってみると無事申請が出来ました!

 

その方法とは、お名前.com側でwww無しのURLからwww有りのURLへ転送するだけでした。

 

意外と簡単な方法で、解決出来ました。。。

 

 

Google AdSense申請1回目

f:id:nptyh418:20190607134928p:plain

 

そんなこんなで、1回目の申請。

 

プロ化して3日目くらいです。

 

問題解決して、申請をしました。

 

1週間と少ししてから、Google AdSenseから返事が有りました!

 

f:id:nptyh418:20190607113856p:plain

認証されませんでしたとの返信でした。

 

10回以上申請している人がいるくらいだから、まぁ当然だろうなと思いました。

 

ただ、正直改善するべきところが見当たりませんでした。

 

考えられる原因としては、ドメイン取得後すぐに申請したことによって、ドメインがまだGoogleにインデックスされてなかったのかな?としか考えられませんでした。

 

もしくは、ブログの内容がしょうもなさ過ぎたのか。。。

 

 

Google AdSense申請2回目

f:id:nptyh418:20190607134959p:plain

 

いろいろ調べてみると、はてなブログとGoogle AdSenseの相性があまり良くないことが分かりました。

 

こちらもシステム側の不具合で、認証されにくいようになっているそうです。

 

このことと、ドメイン取得後間もないため、認証されなかったのだろうと思いました。

 

こうなったら、認証されるまで繰り返し申請を行うまでだ!と思い、すぐに再度AdSense申請を行いました。

 

すると、わずか2日後に返信が来ました。

f:id:nptyh418:20190607114746p:plain

はやっ!

 

まさか、そのまま再度申請をして合格できるとは思っても見なかったので、驚きです。

 

 

 

まとめ

私がブログ開設からAdSense申請までしたことは、

  1. 40記事好きなように書く
  2. はてなブログのプロ化
  3. ドメイン取得
  4. サブドメインなしのURLからサブドメインありのURLへの転送設定
  5. 1週間日にちを開けてAdSense申請

ただそれだけです。

 

特殊なことは何もしていません。

 

なかなか合格できない人はとりあえず、好きなように記事を書いて、ある程度記事数達成したら、AdSenseへ申請してみるといいかもしれません。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。