ふらっと建築ブログ

テーマ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

フィリピン セブ留学2ヶ月間にかかる費用は? ふらっと留学

f:id:nptyh418:20191025174004j:plain

 

みなさんこんにちは!

 

ふらっとです!

 

今回は語学留学しようか迷っている人が一番気になっているであろう語学留学の費用についてシェアしていこうと思います。

 

もちろん語学留学の費用は人それぞれです。

 

一概にいくらという金額はありません。

 

選ぶ国や学校、エージェントによっても変わりますし、寮なのかホテルなのか、一人部屋か複数人部屋かでも全然変わります。

 

今回は私の場合はいくら掛かるのかということにフォーカスします。

 

そこから、セブ留学の金額感を掴んで、自分の場合に置き換えてみてください。

 

 

 

 

 

 

ふらっとの留学モデル

f:id:nptyh418:20191025172943p:plain


まず初めに私がどういうプランで行くのかを簡単に説明します。

 

  • エージェント・・・スマ留
  • 国・・・・・・・・フィリピン セブ島
  • 学校・・・・・・・C2Ubec
  • 宿・・・・・・・・寮(4人部屋)
  • 期間・・・・・・・2ヶ月

 

 

 

エージェント

 語学留学はエージェントを通さなくても出来ますが、非常に難しく割高になる可能性があるので、おすすめしません。

 

エージェントの中には、無料でやってくれるところもあります。

 

私が今回依頼した、スマ留さんもその一つです。

 

www.furattokenchiku.com

 

www.furattokenchiku.com

 

難しくて、割高になるならプロに頼んだほうが効率がいいですね。

 

 

 

行く場所はフィリピンのセブ島にしました。

 

理由は2つ、マンツーマン授業ということと、費用が安いということです。

 

他の英語圏の語学学校は基本的にはグループ授業なので、発言する機会や先生とコミュニケーションを取る機会が少なくなってしまいます。

 

マンツーマンなら、発言する機会はめちゃくちゃありますし、先生とコミュニケーションを取りながら授業をすすめるので、アウトプットがめちゃくちゃ出来ます。

 

先生もそれなりの資格を持った人しかいないので、ネイティブに近い英語を学習することが出来ます。

 

それだけアドバンテージがありながらも、英語圏では群を抜いて費用が安いのです。

 

私にはフィリピン以外を選ぶ理由がありませんでした。

 

セブかマニラかということもありますが、セブのほうが学校が多く、より安いので究極に費用を抑えたいならセブ一択だと思います。

 

 

 

学校

その中でも学校はC2Ubecにしました。

 

学校選びはエージェントとカウンセリングしながら決めたのですが、私が提示した条件は

  1. 日本人率ができるだけ低いこと。
  2. 価格ができるだけ安いこと。

この2つくらいです。

 

そこで絞っていくと、C2Ubecになりました。

 

セブ留学は非常に日本人に人気で、日本人率が80%を超える学校もザラです。

 

日本で英会話教室に通った方がいいのでは?と思ってしまいます。。。

 

C2Ubecは日本人率が30%~40%くらいと割と低めなので、いいなぁと思いました。

 

流石にゼロだとメンタルが持ちそうにないですし、特別な経験を共有している日本人の友達は大切だなと思ったので、この学校に決めました。

 

 

 

宿

C2Ubecの場合は、しか選択肢がありませんでした。

 

寮のほうが学校に近いし、身の回りのことに時間を割かれないで勉強に集中できると思ったので寮に決めました。

 

また、C2Ubecは学校と直結しており、3食も付いてくるので、2ヶ月間学校から出ずに、英語漬けの日々を送れます。

(メンタルやられそうなので、たまに海とか行くと思いますが。。。)

 

 

 

期間

留学期間は2ヶ月(8週)を予定しています。

 

この期間は長ければ長いほどいいと思います。

 

長すぎるのは良くないですが、正直お財布と相談ですね。。。

 

3ヶ月までなら観光ビザでいけますが、3ヶ月を超えると学生ビザの取得が必要だったり、カード保険が使えなくなったりするので、3ヶ月くらいが費用的に良いのでは?と思います。

 

お財布的に余裕があるのであれば、半年や一年行ってもいいかと思います。

 

 

 

かかる予定の費用

f:id:nptyh418:20191025173051p:plain


本題の費用ですが、トータルで

 

約40万円

 

になります。

 

簡単な内訳としては、

  • 入学金:15,000円
  • 学費・寮・食事:283,000円
  • 現地諸経費(電気代、水道代、現地事務手数料etc):約5万円
  • 海外送金手数料:5940円
  • 航空券(往復):約4万円

となります。

 

思ったほどかからないのでは?と思います。

 

航空券に関しては、もっとうまく取れれば2万円ちょっとでも行くことが出来ます。

 

寮も4人部屋を6人とかにすればもう少し抑えられますし、日本人が多くてもいいのであれば、もう少し抑えることができると思います。

 

正直これを高いと思う人もいるかと思います。

 

ただ、私はこの金額を取り返せるだけのお金を英語というスキルで稼ぐことができると思いますので、安い投資だと思っています。

 

頑張らなければ無駄になりますが、頑張ればかなり有益な投資になります。

 

自己投資は絶対にしたほうがいいと思います。

 

 

 

まとめ

f:id:nptyh418:20191025173303p:plain


私のモデルを例に費用をシェアしましたが、いかがだったでしょうか?

 

価値観というのは人それぞれです。

 

壺に数百万払う人もいれば、壺なんて価値ないという人もいます。

 

語学留学なんて行くだけ無駄という人の意見もあるでしょうが、私はかなり価値のあるものだと思います。

 

大事なのは人がどう思うかよりも、自分がどう思うかです。

 

あと数十年生きていく中で、英語が必要無いと思うのであれば行かなくてもいいですし、必要だと思うなら行くべきだと思います。

 

ただ、英語学習は語学留学だけが方法ではないので、違う方法で学習するのもありだと思います。

 

オンライン英会話だったり、英会話教室だったり人それぞれの考え方で行動したほうがいいです。

 

費用はかかりますが、自己投資として色々挑戦していきましょう!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。