ふらっと建築ブログ

テーマ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

FCバルセロナの聖地! サッカー好きなら一度は訪れてみたいスタジアム カンプ・ノウ ふらっとバルセロナ建築Part2

f:id:nptyh418:20190508222944j:plain


みなさんこんにちは!

 

ふらっとです!

 

今回はサッカー好きなら一度は訪れたいスタジアム「カンプ・ノウ」をご紹介します。

 

 

カンプ・ノウは中心地から少し離れていて、バスで行くことになります。

バスの乗り方は簡単で、地下鉄の駅等でSUICAみたいなカードを購入して、チャージしておけば、バスに乗るときに専用の機械に通すだけです。

 

慣れてしまえばバスでどこでも行けてしまいます。

 

バルセロナは基本的にバス移動がメインとなるでしょう。

 

 

f:id:nptyh418:20190504154028p:plain

私の街にもスタジアムがありますが、比べ物にならないくらいデカイですね。。。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154102p:plain

 敷地が広大なので、入り口に少し迷うかもしれませんので、事前に確認しておきましょう。

入り口には皆が写真を撮っているピクチャーウォールがあります。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154136p:plain

 そこを進んでいくと左手にチケット売り場があるので(写真の左下)、そこでツアーチケットを購入します。

 

事前にネット予約しておくと少し安く購入することができます。

 

ツアーチケットと言っても案内してくれるようなものではなく、自分で進んでいくだけなので、自分のペースで見学することができます。

 

別途音声案内を申し込むことができるので、それを利用しながら回るのもいいかと思います。

 

購入したら、道順通りにスロープを登っていきます。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154207p:plain

スロープを進むといよいよカンプ・ノウへの道に出ます。

 

舗装のカラーがバルサカラーなのでワクワク感を増幅させてくれます。 

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154231p:plain

 さらに進んでいくと、カンプ・ノウへの渡り廊下に案内されます。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154252p:plain

 ここでは、グリーンバックでクロマキー合成した写真を有料で撮ってくれます。

 

正直合成ならPhotoshopで簡単にできるので、私は撮りませんでした。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154334p:plain

 渡り廊下を進むと、バルサミュージアムになります。

 

様々なリーグの優勝トロフィーやそのときに使用された選手のスパイクなど様々なものが展示されています。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154358p:plain

これだけのトロフィーの数を見て、バルサの強さを思い知らされます。。。 

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154434p:plain

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154506p:plain

 

 


ずっとここに留まっておきたいと思いましたが、ここはまだ入り口なのです。

 

ツアーの情報は調べなかったので、ここ見てスタジアム見て終わりかぁ。と思っていましたが、全然序の口でした。

 

なので、ある程度楽しんだら次へ進みましょう!

 

まだまだ、たくさんのコンテンツがあるので!

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154651p:plain

 ミュージアムを進むと、いきなりスタジアムに出ます。

 

あまりのスケールに言葉が出ませんでした。。。

 

試合のスケジュールが合わなかったのが残念でなりませんでした。。。

 

このスタジアムでバルサの試合を見たかった。。。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154729p:plain

 スタジアムを一旦あとにして、進んでいくとホワイエに着きます。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154750p:plain

そこにはテレビでよく見る場所が現れます。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154816p:plain

 エンブレムがカッコいい壁で記念撮影するのもいいと思います。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154846p:plain

 ここに来てテンションが爆上げでした!

 

選手がピッチからロッカーへ戻る途中のインタビューを受ける場所です。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154907p:plain

そして、こちらが記者会見を行う部屋です!

 

普段何気なくテレビでこの風景を見ていましたが、まさかカンプ・ノウの中にあるとは思っていませんでした。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504154935p:plain

シャワールームです。

 

試合後にジャグジーなんて最高ですね!

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155003p:plain

 こちらが選手のロッカールームです。

 

実際に使われているロッカールームにもこのツアーで入ることができます。

 

数々の有名選手がここで汗を流していたと考えると、同じ場所に立たせてもらえて光栄の一言しかありません。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155043p:plain

ロッカールームからピッチに出る階段です。

 

テンションが上がらないわけ無いですよね。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155118p:plain

 階段の途中には祭壇があります。

 

キリスト教の選手はここでお祈りを捧げてからピッチに出るのでしょう。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155143p:plain

 そして再びスタジアムに戻ってきます。

 

あの選手入場口から入れるのです。

 

選手のベンチはフカフカの車のシートかと思うシートになってます。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155214p:plain

監督はこの目線から選手に支持を出したりしているのですね。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155306p:plain

ベンチ席をあとにして次はVIP席です。

 


 

f:id:nptyh418:20190504155354p:plain

 まさかここまで立ち入ることができるとは思いませんでした。

 

椅子は固く、2つで一つの不思議な構造をしています。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155424p:plain

 この席からの眺めは贅沢です。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155519p:plain

 VIP席を出ると再びミュージアムに入ります。

 

ここでは、名シーンのダイジェストムービーを流しています。

 

他にもたくさんの展示がありますので、実際に足を運んで楽しんでください。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155604p:plain

 最後にカンプ・ノウのコンペのプレゼンシートが展示されていました。

 

なんて書いてあるのかさっぱりです。。。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155628p:plain

 模型も展示されています。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155707p:plain

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155730p:plain

正直初めは見学だけなら行かなくてもいいかなと思っていましたが、行って正解でした。

 

今のバルサを知らない人でも、今までの過去の功績が見れるので、行って損はないと思います。 

 

 

 

f:id:nptyh418:20190504155759p:plain

 ツアーが終わり、カンプノウを出ると、ショップが併設されています。

 

テンションが上っている私はまんまと運営側の思惑にハマり、いろいろ購入してしまいました。。。

 

 

サッカーに少しでも興味のある方なら行っても楽しめるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

 

使用機材

 

 

 

 

 

スポンサーリンク