ふらっと建築ブログ

テーマ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

卒業設計でよく見るコンテナ再生プロジェクト ふらっと韓国建築part7

皆さんこんにちは。

 

今回も韓国のおすすめ建築をご紹介していきます!

 

今回ご紹介するのはcommongroundというコンテナを利用した商業施設です。

 SISTARの「SHAKE IT」MVや、バラエティ番組の「SHOW TIME」でINFINITEがロケをしたりしているそうです。

さらに、TWICEがCM撮影をしたとか聞いたことがあります。(多分。。。)

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

コンテナ建築といえば私が学生の頃は卒業設計の定番といっても過言ではないくらい色んな人が提案していました。

実際コンテナ建築があったらおしゃれだろうなと思っていただけでしたが、まさか韓国でコンテナ建築に出会えるとは思いませんでした。

 

 場所は建大入口駅から西に歩いていったところにあります。

韓国は地下鉄網が良くて、バスとかタクシーを使わなくてもどこでも行きやすいのがすごくいいなと思います。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190210191824p:plain

駅から歩いて2、3分するとすぐにコンテナが現れます。 

 ブルーのコンテナなので、空と調和していて、街に溶け込んでいる感じがしました。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190208124625j:plain


インスタ映えって感じです!

今回は営業時間前に行ったので、中に入れませんでした。。。

残念。。。

 

この個々のコンテナがどう内部空間を作り出しているのかを見たかった。。。

 

 

 

 

f:id:nptyh418:20190210190508p:plain


ただ、外観だけでも十分面白い建築なので、しばらく周辺をウロウロしていました。

 

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

  

f:id:nptyh418:20190210190541p:plain


よくインスタに出てくる場所です。

早朝にもかかわらず、いろんな人が写真を撮っていました。

 

 

 

f:id:nptyh418:20190210190607p:plain


エントランスはブラックのサッシがブルーのコンテナを引き締めている印象でカッコいいです!

 

 

 

f:id:nptyh418:20190210190630p:plain


ショップを感じさせない部分もあって、まるでにいるかのような錯覚に陥りそうでした。

ブルーの市松模様がカッコいい。

 

 

 

 

f:id:nptyh418:20190210190704p:plain


ファッションのショップが多く入っていますが、レストランパン屋さんなどもあるため、1日ゆっくりすることができそうです。

(私はいろいろなところに行きたい派なので、ゆっくりはしませんでした。。。)

 

卒業設計や設計課題、コンペなどで必ず見るコンテナ建築ですが、実際できているのを見てみると、めちゃくちゃカッコいい建築でした。

 

韓国の中で上位クラスにおすすめな建築なので、是非訪れてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

 

使用機材

 

 

 

 

 

スポンサーリンク