ふらっと建築ブログ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

How’s it going?

ふらっと建築ブログ

【保存版】 海外旅行で本当に必要なもの あったほうがいいもの

7カ国に海外旅行をした経験から本当に必要なもの、あったほうがいいものを紹介します。

 

色々なブログや大手旅行会社、雑誌等で海外旅行チェックリストなどが出ていますが、私はどれも必要がないものだと思います。

 

結論から言ってしまうと、本当に必要なものは【パスポート】【5万円ほどの現金】【クレジットカード】必要に応じて【ビザ】【海外保険】だけでなんとかなります。

これだけで本当に十分なんです。

 

 

これだけあればなにか忘れ物してないかとか心配する必要は全くありません

 

ただし、自己責任でお願いします。

 

旅行雑誌や大手旅行会社のサイトにかかれている持ち物リストがほとんど必要ない理由を説明していきます。

 

よく、パスポートのコピーとか、写真とかいいますが、パスポートはスマホで写真撮っておけばいいし、証明写真が撮れない国はほとんどありませんので現地でなんとかなります。

それに、パスポートは海外で命の次に大切なものという認識で常に持ち歩き、カバンのスられにくいところに入れておけば無くすことはほとんどありません。

おそらく飛行機事故に合う確率ぐらいではないでしょうか。

 

着替えは必要でしょ!

と思われた方もいるかも知れませんが、現地のお店で買えばいいんです

 

無駄遣いのように感じると思いますが、基本的に現地で購入したものは帰ってきたとき、自分にとってのお土産になっているので意外に現地で購入するのはありだと思います。

 

ブランド物でない限りそこまで費用はかかりませんし、韓国だとTシャツ3着で900円とかザラにあるので、ぜひ現地購入を考えてみてください。

 

歯ブラシ、ひげ剃り、綿棒、ポケットティッシュなどなどはほとんどホテルについているので不要です。

なければこれも現地で購入です!

現地でも100円とかで基本的に手に入ると思います。

 

雨具も現地購入です!

折りたたみ傘など雑貨屋に行くとおしゃれなものも多くありますので、お土産として現地購入して損はありません

(私は雨が降った経験がないので購入したことは無いですが。。。笑)

 

充電器も今はLightningケーブル、MicroUSB、USBCの3種類世界共通なので現地購入で構いません。

対応アンペアじゃないとバッテリーが悪くなるとか、壊れるとかそういう心配は間違いです

 

壊れる可能性はなきにしもあらずですが、スマートフォン程度であればどれも大体同じ規格なので気にせず使用しても大丈夫です。

 

パソコンやドライヤーなどを持っていく場合は変換プラグが基本的に必要になりますが、これは現地購入してもそもそもの差込口が日本対応してない可能性があるので、日本で買ったほうがいいかもしれません。

 

家電製品を持っていく場合は100V~220Vなどボルトに幅があるものは基本的に変圧器は不要です。

 

セキュリティポーチは全くいらないと思っています。

海外では荷物のスリは当たり前なので、口のあいているバッグは使わない、人混みではバッグは前に持つなど常に気をつけると思うので、ポーチとバッグの心配するより、バッグだけ心配しておけばいいので必要ありません。

 

その国が冬ではない限り防寒着はいりません。

飛行機で寒い場合はブラケットを貸してもらえるので、借りましょう。

現地で寒ければ現地購入です。

 

つらつらと書いてきましたが、いかがでしょうか。

まとめますと、

・着替えや雨具は自分のお土産になるので現地購入です

・消耗品などは基本的に現地購入で大丈夫です。

スマホの充電関係もそこまで高く無いので現地購入で大丈夫です。

 

なので、【パスポート】【5万円ほどの現金】【クレジットカード】必要に応じて【ビザ】【海外保険】さえあれば忘れ物はありません!

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。