ふらっと建築ブログ

ふらっと建築ブログ

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

How’s it going?

ふらっと建築ブログ

アルヴァロ・シザの弟子ソートデモウラ設計 ポーラレゴ美術館 ふらっとポルトガル建築リスボン編Part2

第2回はいよいよ建築の紹介をしていきます。

 

まずはポルトガルリスボンにあるソートデモウラ設計のポーラレゴ美術館です。

 名前の通り、ポーラレゴというアーティストのための美術館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2本の角のような屋根が特徴的な建築です。

外壁はコンクリートにオレンジの塗装がされているようで、型枠をデザインしてそのテクスチャを外壁に反映しています。

あまり日本では使われないカラーなのでド派手な印象を受けましたが、ポルトガルの街は都市計画で屋根をオレンジ色で統一されているため、非常に馴染んだ景観を作り出しています。

 

 

 

 

 

 

後ほど紹介しますが、この2つの屋根はトップライトになっています。

 

 

 

 

 

 

エントランスへのアプローチはどこか異空間へ吸い込まれるような印象を受けました。

 

 

 

 

 

 

オレンジとホワイトのコントラストが非常に美しいです。

 

 

 

 

 

 

先程の2つの屋根のうちの一つの中です。

トップライトから溢れるように光がこぼれて幻想的な雰囲気を演出しています。

 

 

 

 

 

 

トップライトの下はミュージアムショップとなっていてポーラレゴのグッズがたくさんおいてあります。

 

壮大な出で立ちに圧倒されましたが、周辺との調和が取れており現代日本建築にはない美しさを感じることができました。

ポルトガルを訪れたときにはぜひ行ってほしい建築です。

 

写真では伝わらないことが多すぎるので建築はやはり実物を見るべきだと思います!

 

 

内部の展示は撮影できなかったので、ぜひご自分で訪れてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

 

【中古 保証付】FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F800EXR

価格:17,980円
(2018/8/30 00:06時点)
感想(0件)